中国武術家 陳静のオフィシャルサイトです。ブログ、カンフー、太極拳、中国武術のレッスンやイベント情報などを発信しています。

おしらせ

今日も中央小学校に感謝

毎年この時期になると、熊取町中央小学校(大阪)の六年生へ、卒業前国際交流についての授業を実施させて頂いています。そして、毎年恒例6月の運動会について、カンフー体操の指導を今年もスタートさせました。

先生方の素晴らしい御指導や、こどもたちの成長を見ることがいつもすごく楽しみです。

もう1つ楽しみなことは、同小学校の校長を務められる吉田先生とお会いする事です。吉田校長先生は勉強の出来ないこどもと友達になる、困ったこどもが校長室に来て吉田校長先生とおもちゃで遊んだり、気の済むまで話をさせて、元気になると教室へ戻り頑張って勉強する、など、とてもユニークな方法で生徒と接しておられます。

そのこどもたちはその後、校長先生と手紙のやりとりなどもしています。

今日も友達とトラブルがあって、校長室へ訪ねて来た2年生の生徒さんと私は出会いました。なかなか教室へ帰らないそのこどもへ、私がカンフーの動きを指導しました。すると思いのほか格好よく出来て、そのこどもは「素直に友達へ謝る」と言って教室へ戻りました。

吉田校長先生からたくさんの事を学ぶ事が出来て、私はたくさん感謝しています。


熊取町中央小学校の取り組みは今年も始まりました。6月の運動会へ向けて、吉田校長先生とお会いしてお話をする、教職員先生方やこども達と出逢うこと、そんな次回講習会も今からとても楽しみにしています。

2017年2月24日

コメントは停止中です。