中国武術家 陳静のオフィシャルサイトです。ブログ、カンフー、太極拳、中国武術のレッスンやイベント情報などを発信しています。

おしらせ

ワークショップ 2 夏の回

ワークショップ 2 夏の回暑さにもエアコンにも負けないからだを目指しましょう

  
6月7日に開催しました「ワークショップ夏の回」は満席のため、6月30日火曜日、❶午前11時からの部と、❷午後3時からの二部を追加させて頂き、無事終了いたしました。
   

 
前半は中国茶のレクチャー、後半は座ってできる呼吸法を実施しました。

  

   
 
中国茶のレクチャーにつきまして、夏の暑い時期、体にたまった熱を取るのに効果的なお茶(涼茶 Liángcháと言います)、苦丁茶・菊花茶の飲み方と、具体的な作用を紹介させて頂きました。

今回の参加者プレゼントのひとつ「菊花八宝茶」について、飲み方と効果も皆さんと一緒に楽しむことが出来ました。

僭越ながらこの場をお借りして、苦丁茶、菊花茶、八宝茶についてご紹介させて頂きます。(内容については 6月8日のブログをご覧ください)

http://chen-jing.com/archives/1302

後半の呼吸法につきましては、

  

普段の生活で無意識に行っている呼吸。これを意識的に呼吸のリズム、動きと合わせて変化させる事により、全身の経絡の流れを良くし、内臓本来の働きを活発にします。

今回は、手先まで血流を促す方法、足の筋肉を座って鍛える方法など「静かでいつでも出来て、しかも効果的」そんな運動をレクチャーさせて頂きました。
ご参加くださった皆さんとvow’s space+cafeの皆さん、素敵な時間ありがとうございました。

  

2015年7月2日

コメントは停止中です。