中国武術家 陳静のオフィシャルサイトです。ブログ、カンフー、太極拳、中国武術のレッスンやイベント情報などを発信しています。

おしらせ

春節

年が明けて三週間が過ぎました。みなさん風邪などひかれていないですか?

2012年1月23日は 旧暦の1月1日春節(旧正月)です。
中国では、元旦ではなくこの春節を盛大に祝います。
春節を迎える前に、福が家に来るようにと願いを込めて対聯という飾りをつけます。
画像は私の故郷での今年の春節前の様子です。

おめでたい文字の書かれた紙をまず門に飾り、そして家の扉にも飾ります

春節を迎えると町中では悪霊を払い、新年をお祝いするために何千発の爆竹を鳴らします。
爆竹を一番に鳴らすと家族に福が来るので競って火をつけようとフライングする人、手が震えて失敗する人もいてとても楽しい行事です。
↓爆竹です。福がいつまでも続くようにと長いものが売れています。

爆竹5 爆竹1

1週間ほどの連休で、会社や個人商店なども休業し、家族、親戚が集まります。
1日目は夫の実家へ行き、2日目は妻の実家へ、その後は会社の人や知人宅へ挨拶回りをします。

中国にもお年玉の習慣はあります。
壓歳銭 ya1 sui4 qia2n
压岁钱 yā suì qián
昔、大みそかの夜、子供達に悪さをする鬼が子供が寝静まった頃、ある家へやって来ました。
しかし鬼は子供の枕元に親が置いたお金の輝きを見て驚き、逃げて行ったというのがはじまりです。
子供の頃、私の家では、祖母が大きなお餅や動物をかたどった饅頭を作り、
果物といっしょに神様やご先祖にお供えをしていました。
私は、美味しそうな饅頭を黙って食べてしまい、祖母にしかられた覚えがあります。

今年の干支は龍ですが、中国では春節に干支が変わります。
日本に来て初めて年賀状を頂いた時、西暦の1月1日にもう干支が変わっていたので
不思議に思っていると、 日本でも昔、干支は春節に変わっていたと教えて下さいました。

龍年生まれは運がいいとされ、中国ではベビーブームになります。
また風水上、龍年に願い事を叶えたいなら、インテリアなどには赤い物を使わない方がいいと言われています。

最後に龍にちなんだ言葉を紹介します。
龍騰虎躍 lo2ng te2ng hu3 yue4
龙腾虎跃  lóng téng hǔ yuè

-龍が天高く昇り、虎が飛躍する-
勇壮で生き生きと活動する様子を表しています。
私はさらに高く、さらに強く、活躍できる様にがんばります。

みなさんは この言葉を耳にし、何が思い浮かびましたか?
思いを前向きに素晴らしい絵姿を描いてみて下さい。

祝 〝大家在新的一年 心想事成 !! 〟 
みなさんの新しい1年 願い事が叶いますように!!

2012年1月23日

コメントは停止中です。