中国武術家 陳静のオフィシャルサイトです。ブログ、カンフー、太極拳、中国武術のレッスンやイベント情報などを発信しています。

おしらせ

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデーですね。
中国では
情人節 qing2 ren2 jie2
情人节 qíng rén jié といいます。

デパートには情人節の飾付けやショーウインドーにはプレゼントにオススメな品物がディスプレイされ、
雰囲気を盛り上げています。いつまでもラブラブなんて言葉も・・・

Valentine_3 Valentine_2

日本では、女性から男性へチョコレートを贈りますが、
中国では男性から好きな女性へバラの花束や品物をプレゼントします。
日本の男性はバラの花束を贈るのは恥ずかしいと聞きましたが、本当ですか?
恋人同士はディナーを楽しみ、いつもより少し遅くまで語り合います。

私は日本に来た当初、しとやかな日本女性にとってバレンタインデーが唯一の愛の告白のチャンスで
チョコレートを贈るのは「2人で甘~くなりたいから?」と思っていました。
それからお返しの日のホワイトデーや義理チョコの事を知ってとてもビックリしましたよ!
最近では同性の友人へ贈る友チョコなんてのもあるんですね。
私もかわいい友チョコを頂きました。

Valentine_choco

今では、恋する人たちだけのものじゃなくて、もっと楽しいイベントになっていますよね。
ふだんはなかなか表せない好意や感謝などの気持ちを形にすることはとても素敵なことだと思います。
バレンタインデーがいろいろな愛や絆を深めるきっかけになればいいな、なんて思っています。

2012年2月13日

コメントは停止中です。