中国武術家 陳静のオフィシャルサイトです。ブログ、カンフー、太極拳、中国武術のレッスンやイベント情報などを発信しています。

おしらせ

朋友

久しぶり溜まったメールを見てみたら、未返信メールがずらっと並んでます。
ついついもう一回読んでみました…

・静 最近好吗?
・还是那么忙吗?
・要注意休息呀。
・大家今天聚会,聊起妳了,都非常想你,有时间要多联系呀。
・吃饭习惯吗?不要减肥,要保重身体!

・陳さんお元気ですか?
・頑張り屋さんだから、無理してるか心配です。
・困ったことがあったら、遠慮しないで言ってね!
・たまに連絡下さい!
などなど…

そう言えば友達からのメールを見て、毎回すぐに返信しないで、後でゆっくり返信しようと思いそのままにしてしまって、結局未返信のままで溜まっていく一方になってしまっています。
大好きな友達 ごめんなさい!

小さい時から親と離れて武術の世界に入り、今までの何十年の人生のあいだ、その時その時の友達からの支えがなければ、今の私はないでしょう。
小さい時に父親によく“在家靠父母,在外靠朋友”(友達を大事にしてくださいね)と言われてました。その通りです!

中国での小さい頃からの友達や日本での友達は、「武術の世界チャンピオン」の私とは別に、寂しがり屋なところがあるのを知っているので、心配で心配で仕方がないでのでしょうね。

今の私は夢、目標、生活、仕事などに追いかけられて「もっと頑張らないと!」と毎日暮らしいます。忙しいからこそ、ふと不安、心細さ、悲しい気持ちになることもあります。
そんな時は友達と会って、話をして、励ましてもらいたいな。
友達のことを思い浮かべていると、自分だけが話を聞いてもらいたいと思っていることに気が付きました。実は、友達も私に友達自身の話を聞いてほしいと思っているのかもしれない。
忙しさを理由に友達からのメールに返事をしていないことを申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
たとえ忙しくても、友達に会ったり、連絡を取ったりする時間を大切にしていきたいです。

2013年6月24日

コメントは停止中です。