中国武術家 陳静のオフィシャルサイトです。ブログ、カンフー、太極拳、中国武術のレッスンやイベント情報などを発信しています。

おしらせ

新春大歌舞伎、小学校での講演

2013年 日中新春互礼会に出席しました。

生徒さんと歌舞伎を観に行きました。

歌舞伎を見ながら場面解説の音声ガイドを聞くことができて、とてもわかりすく鑑賞することができましたよ。
以前から興味のあった日本の伝統芸能に触れることができ、貴重な体験となりました。
そしてよりいっそう日本の文化・伝統を知りたいと思う気持ちが強くなりました。

熊取町立中央小学校で講演を行いました。
5年生テーマ「カンフー」

中央小学校では、運動会の種目に「カンフー体操」を取り入れています。
5年生のみなさんは、この春入学してくる新入生や下級生に正しい動作を教えようととても熱心に取り組まれていました。

6年生テーマ「国際理解」

日本と中国の似ているようで異なることをいくつか紹介しました。
日本と中国のお正月のちがい(元旦と春節)
お茶の道具のちがい
中国ではおめでたい色は「赤」ではなくて「紅」  などなどです。

その中での特にみなさんの関心が高かったのは、小学校生活のちがいでした。
中国の小学校では
毎朝 始業前に早めに登校し、自らすすんでその日の授業の予習をする
お昼休みは自宅へ戻り、昼食と昼寝をしてその後再び登校
宿題は毎日とても多くて、必ず保護者の内容のチェックと確認印が必要
運動会はクラス選抜対抗なので、出場できず応援だけをする生徒もいる などなど

講演の締めくくりとして私がみなさんに伝えたかったことをお話ししました。
「自分と同じ年の隣の国の子どもたちが、どのように暮らし、学校生活を送っているのかをよく知ってほしい。そして負けない気持ちを持って、日本がこれから10、20年後、今よりもさらにすばらしい国になるようにいろんなことに一生懸命取り組んで、がんばりましょう。」

生徒のみなさん、先生方のおかげでとても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

2013年1月28日

コメントは停止中です。