中国武術家 陳静のオフィシャルサイトです。ブログ、カンフー、太極拳、中国武術のレッスンやイベント情報などを発信しています。

おしらせ

初詣、新年互礼会、十日戎

新しい年を迎え、2週間が過ぎようとしていますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、奈良の薬師寺へ初詣に行き、僧侶の方の法話を聞くことができました。
「初詣やお参りの時に「〇〇が叶いますように」と仏様にお祈りだけをして
願い事を叶えるために自らは何も行動しないで、その願い事が叶わなかったら
他人、社会、△△のせいと自分自身ではなく、周りのせいにする人が多い。」

「願い事(=目標)を立て、ビジョンをしっかり持ち、その実現のためにたゆまない
努力をすれば結果は付いてくる。努力している人を仏様は見守り、助けて下さる。
仏様のご加護によって人は頑張ることができる。」というお話されました。

ノーベル賞を受賞された山中教授との対談のお話も交え、厳しいだけでなく、とても
前向きになれる有難いお話を聞かせて頂きました。

「今ある命を大切にし、今やれることをやりなさい」
というお言葉が、今の自分の思いと重なり、心に強く響いて、とても力づけられました。
今年もより一層がんばろうと強く思いました。

1月4日は熊取町の「新年互礼会」に出席しました。
goreikai_1
町長さんから「2013年もみんなで力を合わせて熊取町を盛り上げていきましよう」
というお話がありました。

私も「太極拳の盛んなまち」として熊取町がますます発展するよう、できる限りのことをしていきたいです。
goreikai1

1月10日は今宮戎神社「十日戎」へ行きました。

お参りする人でとても賑わっていて、お賽銭箱の前になかなかたどり着くことができませんでした。
遠くからお賽銭を投げ入れる人もたくさんいて、そのお賽銭が前方の人に当たりあちらこちらから「痛いっ!」と声が上がっていました。
私は神殿の前に行き、きちんとお祈りをしました。
ebisu2


福娘さんに授与していた福笹と吉祥は「陳静カンフー南堀江」に飾っています。

お参りの後、帰宅してお財布が見当たらないことに気が付きました。
その後、すぐに手元に戻ってきたので「神様に守っていただいた!」と思いましたが、教室の生徒さんからは「神様のご利益をもう使ってしまったかもしれませんね」と言われました(~_~;)
私は「しっかりしなさい!」という神様からの忠告かなと思っています。

みなさん、今年も応援よろしくお願いいたします。

2013年も目標に向かって加油!

2013年1月13日

コメントは停止中です。